実体験から比較!メンズ脱毛クリニック&サロンおすすめ6選

こんにちは!ダツモウシタイ編集部です。

「メンズの脱毛でおすすめのクリニック・サロンってどこだろう?」
「そもそも脱毛クリニックと脱毛サロンの違いってなに?」
「自分にぴったりの脱毛サロンorクリニックを教えて欲しい!」

この記事はそんなお悩みを抱えているあなたのための記事です。

青ヒゲや無精ヒゲを筆頭に、胸毛、脇毛、すね毛..そのほかいろんな部位のムダ毛にお悩みの方は多いと思います。カミソリや脱毛クリームなどを使っている人もいるとは思いますが、肌のトラブルもありますし、毎日毎日生えてくる毛を剃るのって面倒ですよね。

そんなあなたにおすすめするのがメンズ脱毛。今や年齢関係なく様々な人が脱毛を行なっています。

ただ初めてメンズ脱毛する人にとっては「痛くないのかな?」「本当にしっかり脱毛できるの…?」などなど不安も多いことでしょう。実際、メンズ脱毛はきちんと自分に合ったサロンorクリニックを選ばないと、無駄なお金がかかったり、理想の脱毛ができなかったりします。

記事の中では脱毛クリニックとサロンの違いも紹介しているので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

これを機に、「しつこいヒゲやムダ毛」とおさらばしちゃいましょう。ではどうぞ!

メンズ脱毛おすすめクリニック3選

痛みはありますが、医療資格があり永久脱毛が認められているのがクリニックです。クリニック選びのポイントは以下の4つ。

  • 実績:過去の施術数、口コミや評判など
  • 店舗数:店舗数(通いやすさ)、予約の取りやすさなど
  • 料金:総費用の安さ
  • 脱毛可能範囲:脱毛できる部位の広さ

上記を元に紹介していきます。

1.ゴリラクリニック

出典元:https://gorilla.clinic/

店舗数 全13院
新宿・渋谷・池袋・銀座・上野、その他全国各地
延長コース 髭脱毛はコース終了後、追加一回100円
麻酔料金 3,000円
キャンセル料 無料
使用器具 アレキサンドライト・メディオスターNeXT PRO その他
定休日 不定休

芸能人も多く通っているのがゴリラクリニック。最近どんどん店舗数も増やしていて、2019年4月現在、全国に13院展開しています。

ゴリラクリニックの特徴はVIO脱毛や全身脱毛もできること、そしてヒゲに関してはアフターフォローが充実していることです。男性のVIO脱毛に対応しているクリニックって意外と少ないんですが、さすがは男性専門クリニック。VIOも含め、体中全ての箇所の脱毛が可能です。

そしてヒゲに関しては、「3年間追加料金100円という保証」が付いています。

一般的にヒゲの脱毛完了目安は15回前後の施術が必要と言われています。ヒゲ脱毛は「5.6回」で1セットなところが多いのですが、ゴリラクリニックの場合はそのセットが終わっても、3年間の間であれば追加1回100円で脱毛できるのです。

ある程度ヒゲが濃い人でも、ゴリラクリニックなら追加料金がほぼ0で満足できるまで追加の施術を受けることができますよ。

脱毛可能範囲と部位別料金

部位 対応 範囲 料金
ヒゲ 鼻下、アゴ、アゴ下 6回:68,800円
VIO VIO全て 5回:140,000円
全身 ヒゲ、VIO以外 5回:397,000円
肩〜手先まで 5回:184,000円
太もも〜ひざ下まで 5回:198,000円

※その他細かい部位を選んでの脱毛や、部位を合わせた脱毛も可能です。
回数も1回〜あります。詳しくは公式サイトの料金表を確認ください。

こんな人におすすめ

  • ヒゲが普通よりも濃いと思っている人
  • VIOや全身も脱毛したい人

2.湘南美容クリニック

出典元:https://www.s-b-c-biyougeka.net

店舗数 東京20院、全国60院以上
延長コース 特になし
麻酔料金 3,240円
キャンセル料 3,000円
使用器具 アレキサンドライト・メディオスターNeXT PRO・ウルトラ美肌脱毛
定休日 不定休

料金が全体的にかなり安く、店舗数が圧倒的に多いのが湘南美容クリニックです。

VIOは6回セットで58,000円、腕や足などのパーツは6回セット81,000円。とても安い値段設定になっています。特に安いのがヒゲ脱毛で、ヒゲ3部位6回セットでなんと29,800円です。圧倒的に安い料金で、医療レーザー脱毛で永久脱毛できるので、コスパは非常に高いと言えるでしょう。

また、全国に50店以上も構えているので、どこに住んでいる人でも通いやすい。急な引越しや転勤があっても安心です。

ただ、注意点としては、VIO脱毛に対応していない店舗があること。VIO脱毛を考えている人は、公式サイトからVIO対応がある店舗を確認しておきましょう。

脱毛可能範囲と料金

部位 対応 範囲 料金
ヒゲ 鼻下、アゴ、アゴ下 6回:29,800円
VIO VIO全て 6回:72,000円
全身 VIO以外 6回:348,000円
肘下or肘上 6回:81,000円
膝下or膝上 6回:81,000円

※△=店舗によります。VIO対応してる店舗かどうかは公式サイトでチェックしてください。
※その他細かい部位を選んでの脱毛や、部位を合わせた脱毛も可能です。回数も1回〜あります。詳しくは公式サイトの料金表を確認ください。

こんな人におすすめ

  • 主にヒゲを脱毛したい人
  • 値段と通いやすさを重視したい人

3.メンズリゼ

出典元:https://www.mens-rize.com/

店舗数 全20院
新宿、渋谷、銀座、その他全国各地
延長コース コース終了後、追加一回半額以下
麻酔料金 3,240円
キャンセル料 無料
使用器具 メディオスター 他2種
定休日 不定休

メンズリゼも全国展開している大手男性専門のクリニックになります。

メンズリゼは全身+VIOのセット、または全身+ヒゲセットを5回358,000円という安さで提供しています。最安値に近い価格設定となっています。

ヒゲ脱毛に関しては3部位5回74800円。特にアフターフォローなどが付いているわけではないので、多少割高と言えるかもしれません。

ただ、メンズリゼのヒゲ脱毛は「デザイン脱毛」といって、自分で好きな範囲をかなり自由に決められるのが特徴。「ここは残して、ここは脱毛」みたいなわがままが実現します。

脱毛部位に細かいこだわりのあるオシャレな方にとっては嬉しいですね。

脱毛可能範囲と部位別料金

部位 対応 範囲 料金
ヒゲ 鼻下、顎、顎下、頬・もみあげ 5回:99,800円
VIO VIO全て 5回:99,800円
全身 ヒゲや顔、VIO以外 5回:298,000円
肩〜手先まで 5回:74,800円
太もも〜足の指まで 5回:119,800円

※その他細かい部位を選んでの脱毛や、部位を合わせた脱毛も可能です。回数も1回〜あります。詳しくは公式サイトの料金表を確認ください。

こんな人におすすめ

  • VIOや全身を脱毛したい人
  • ヒゲの脱毛部位に細かいこだわりがある人

メンズ脱毛おすすめサロン3選

光脱毛は脱毛効果は少し弱くなりますが、痛みが少なく通いやすいのが特徴です。サロン選びのポイントは以下の4つ。

  • 実績:過去の施術数、口コミや評判など
  • 店舗数:店舗数(アクセス)、予約の取りやすさなど
  • 料金:総費用の安さ
  • 脱毛可能範囲:脱毛できる部位の広さ

上記を元に紹介していきます。

1.リンクス

出典元:https://mens-rinx.jp/

店舗数 全47店舗
新宿、渋谷、池袋、有楽町、上野、その他全国各地
延長コース コース終了後、無期限80%オフ
麻酔料金 医療脱毛ではない為、麻酔不可
キャンセル料 無料
使用器具 イノベーション
定休日 木曜日

全国に店舗を構え、料金の安さや実績、脱毛可能範囲など全てに置いてトップレベルのサービスを提供しているのがリンクスです。全国に40店舗以上あるので通いやすさは抜群。引っ越しは転勤があっても安心です。

そしてリンクスの特徴と言えばやはり価格の安さと延長コースの割引。

ヒゲに関しては、あご下、鼻下、口下などそれぞれ部位が細かく分かれてしまっていますが、10回28,000円という価格で脱毛できます。また、11回目以降は無制限80%オフとなるので実質800円ほどで追加施術が可能となっています。

VIOや全身脱毛も可能となっていていて、そちらもセットの回数が終わった後は80%オフで追加施術が可能。

他の部位も全てセット回数が終わるとそれ以降は無期限80%オフになるので、満足いかなかった場合も、一度セット料金を払ってしまえばその後は低価格で脱毛を完了させることができます。

痛みの少ない光脱毛を考えている人には、とてもおすすめのサロンですね。

脱毛可能範囲と部位別料金

部位 対応 範囲 料金
ヒゲ 鼻下1部位 10回:28,000円
VIO V、I、Oいずれか 8回:92,000円
全身 頭部以外全て 8回:630,000円
両ヒジ下 8回:76,000円
両ヒザ下 8回:92,000円

※その他細かい部位を選んでの脱毛や、部位を合わせた脱毛も可能です。
回数も1回〜あります。詳しくは公式サイトの料金表を確認ください。

こんな人におすすめ

  • 安い価格で安心して脱毛したい人
  • アクセスを重視する人

2.メンズ・ラ・パルレ

引用元:https://www.parler.co.jp/mens/

店舗数 全25店舗
新宿、池袋、吉祥寺、立川、自由が丘、その他多数
延長コース 特になし
麻酔料金 医療ではないので麻酔不可
キャンセル料 3,240円
使用器具 冷却ジェル不要の器具
定休日 年中無休

メンズ脱毛エステサロンの大手であるメンズ・ラ・パルレ

全国に25店舗展開していて、そのうちのどこでも施術を受けることが出来ます。急な引っ越しや転職などで、今住んでいる地域を離れることになってしまっても、問題なく通い続けることが出来るという安心感があります。

さらに、脱毛を施術する担当者を指名することが出来るというのもラパルレの特徴の一つです。

施術を担当する担当者との相性が悪いと、あまり通う気がしなくなるものです。ラパルレのように指名出来るシステムであれば、気が合う担当者を見つけたらあとはその人を指名し続けることで、快適に最後まで通うことが出来ます。

ただし、VIO脱毛には対応していないので注意が必要です。

脱毛可能範囲と料金

部位 対応 範囲 料金
ヒゲ 鼻下 1回:6,480円
VIO ×
全身 全身12か所セット パーツの組み合わせにより変動
ヒジ上orヒジ下 1回:12,960円
ヒザ上orヒザ下 1回:12,960円

※その他細かい部位を選んでの脱毛や、部位を合わせた脱毛も可能です。
回数も1回〜あります。詳しくは公式サイトの料金表を確認ください。

こんな人におすすめ

  • 大手のサロンで脱毛したいと考えている人
  • 快適に脱毛したい人

3.MEN’S TBC

出典元:https://www.tbc.co.jp/mens/

店舗数 全43店舗
新宿、渋谷、銀座、上野、吉祥寺、立川、その他多数
延長コース 特になし
麻酔料金 医療脱毛ではない為、麻酔不可
キャンセル料 前日17時までに連絡しないと3000円
使用器具 ヒゲは美容電気脱毛
定休日 不定休

MEN’S TBCは、全国に43店舗を展開するメンズ脱毛サロンです。

そんなMEN’S TBCの特徴は、ヒゲ脱毛においては「美容電気脱毛(いわゆる針=ニードル脱毛の事)」を採用しているという点です。

美容電気脱毛は、基本的に一度脱毛すればその毛はもう完全に脱毛できます。なので、今まで光脱毛で脱毛しても生えてきてしまった人、もしくはレーザー脱毛ですら生えてきてしまった人などにおすすめな脱毛方法となります。

ただ、デメリットは値段が高い事と、痛みは強いです。

価格は1本あたり108円かかるので(メンバー価格)例えば「あご髭」を脱毛しようと思ったら人によりますが「30万〜50万」ほどかかってしまう可能性が高いです。ヒゲ全体を脱毛しようと思ったら100万近くなってしまう事も。

なので、部分的に永久脱毛したいという人に向いています。

痛みに関しても、一般的に痛いと言われるレーザー脱毛以上と言われているので、注意が必要。ヒゲ以外の部位の脱毛においては光脱毛となっています。ちなみにVIO脱毛には対応していません。

脱毛可能範囲と部位別料金

部位 対応 範囲 料金
ヒゲ 本数単位 1本:130円
VIO ×
全身 頭部、VIO以外全て 部位ごとの料金の組み合わせ
両ヒジ下 1回:9300円
両ヒザ下 1回:9300円

※その他細かい部位を選んでの脱毛や、部位を合わせた脱毛も可能です。
回数も1回〜あります。詳しくは公式サイトの料金表を確認ください。

こんな人におすすめ

  • 高くてもいいから完全にヒゲを無くしたい人
  • 痛みにかなり強い人

メンズ脱毛サロンとクリニックの違い

上記を見てわかる通り、メンズ脱毛にはクリニックとエステサロンという形体があり、それぞれで脱毛方法、効果、料金が変わってきます。クリニックはいわゆるレーザー脱毛、エステサロンは光脱毛がメインで、サロンによっては針脱毛(ヒゲのみ)を採用しているところもあります。

「結局どれがいいの?」という声が聞こえてきそうですが、一概にどれがいいとは言い切れません。なぜなら人それぞれ重視するポイントが違うはずだからです。

それぞれどんな人がクリニック、サロンのどちらに向いているか詳しく説明していきましょう。

効果を重視するならクリニック

まず、痛くてもいいからとにかく効果(永久脱毛)を重視したい人や、きちんと永久脱毛したい人、もしくは医療機関で脱毛を行いたい人などは、クリニックでのレーザー脱毛がいいでしょう。

医療レーザーは痛みこそありますが、効果が高く、永久脱毛が可能となっています。部位にもよりますが、毛根が強いヒゲなら平均10〜15回ほど、期間にすると2年前後ほどで永久脱毛が可能です。

また、きちんとした医療期間(要は病院ですね)が行ってくれるので、万が一トラブルが起きても安心という面もあります。

ただ一方で、ある程度の痛みは伴うので、そこは把握しておきましょう。

痛みの少なさを重視するならエステサロン

逆に、痛みがかなり弱いと言われているのがエステサロンでの光脱毛です。個人差はありますが、クリニックに比べると痛みに弱い人でも通いやすいパワーで施術を受けることができます。

しかし一方で、サロンで行う光脱毛は「永久脱毛」ではなく「除毛・減毛」効果になります。効果を実感するには回数多く通うことが必要です。

回数がかかっても良い人や、毛を薄くしたいレベルの人、もしくは痛いのはとにかく無理!という人はサロンがおすすめです。

確実な永久脱毛をしたい人はエステサロンでの針脱毛

MEN’S TBCダンディハウスなど、一部のエステサロンでは、ヒゲ脱毛において、針脱毛(美容電気脱毛)を採用しているところもあります。

この脱毛方法は、クリニックのレーザー脱毛と同じく永久脱毛ができます。効果は最も高いと言われているので、確実に脱毛できるのがメリットと言えるでしょう。

ただ、痛みは非常に強い傾向にあり、値段も高くなる傾向にあります。どの程度の料金になるか?はサロンに問い合わせるといいでしょう。

失敗しないメンズ脱毛サロン・クリニックの選び方

メンズ脱毛サロン、及びクリニックの失敗しない選び方は以下3ステップになります。

  1. 自分に合った脱毛方法を選ぶ
  2. 総合的な値段で選ぶ
  3. アクセスの良さも忘れない

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 自分にあった脱毛方法を選ぶ

 レーザー
形態クリニックエステサロンエステサロン
医療資格ありなしなし
値段
効果永久脱毛一時的な減毛永久脱毛
痛み痛いちくっとする程度かなり痛い
主な店舗湘南美容外科
ゴリラクリニック
メンズリゼ
など
リンクス
メンズ・ラ・パルレ
など
MEN'S TBC
ダンディハウスなど

先ほども言いましたが、エステサロンなのかクリニックなのかによって、脱毛できるレベルや痛みがかなり変わってきます。

また、脱毛したい部位やそもそもの体毛の濃さによっても、クリニックのレーザー脱毛がいい場合、サロンの光脱毛でもいい場合、があるでしょう。自分がどこの部位を脱毛したいのか、痛み、効果、期間、安心感、などどこに重点を置くのか?を確認し、自分に合った脱毛方法を選ぶようにしましょう。

2. 総合的な値段で選ぶ

 クリニック
レーザー脱毛
エステサロン
光脱毛
エステサロン
針脱毛
ヒゲ全体10~15回前後
6万〜30万
20~30回前後
10万~30万
本数単位
30万~100万
vio6~10回前後
6~16万円
14~18回前後
30~40万円
-
全身
(ヒゲ以外)
5~8回前後
30万~50万
8~14回前後
60万~80万
-

(肘下)
6~8回前後
3万~9万
15~18回前後
10万~15万
-

(すね毛~指)
6~8回前後
8万~17万
15~18回前後
16万~22万
-
6~8回前後
3万~8万
15~18回前後
6万~15万
-

※回数は、概ねツルツルになるまでの平均回数を表しています。
※値段は大手クリニック、サロンの平均相場です。

脱毛はクリニックよりもサロンの方が安いと言いますが、クリニックの方が威力が強いため、通う回数も少なくなり、トータルの価格が安くなることがあるんです。

もちろん、毛がそこまで濃くない人はサロンの方が安く済む場合もあります。

また、部位によって値段もかなり変わってきます。例えば湘南美容クリニックではヒゲ脱毛なら「6回29800円」とサロン以上安い料金を提供しています。しかし、全身脱毛や、VIO脱毛などになると、サロンの方が安くなる可能性が高いです。

したがって、自分の体毛の濃さや脱毛したい部位などから比較して、総合的に一番安くなりそうなクリニックorサロンを選ぶ事をおすすめします。この記事では部位ごとの料金表なども用意しているので、そちらも参考にしてみてください。

3. アクセスの良さも忘れない

これは見落としがちですがとても大事なポイントでしょう。

脱毛はどの部位でも一回では終わりません。脱毛方法や部位にもよりますが、数回から十数回は通うことになります。となると、自分が通いやすい地域にあるかどうか?のチェックはとても大事になります。

また、いろんな地域に店舗を構えいている大手クリニックやサロンなどであれば、契約した店舗以外にも通えるので、遊び帰りや出張先で脱毛する事もできますし、急な引越しや転勤があっても安心なのです。

現在の自分の生活スタイル的に通いやすいか?店舗数は多いか?全国展開しているか?などもチェックする事をおすすめしますよ。

メンズ脱毛部位別おすすめまとめ

ヒゲ脱毛におすすめ

名前 脱毛方法 範囲 値段
湘南
レーザー ヒゲ3部位 29,800円
6回
ゴリラ
レーザー ヒゲ3部位 68,800円
6回
リゼ
レーザー ヒゲ5部位 99,800円
5回

ヒゲ脱毛おすすめクリニックに関しては、以下の記事でより詳しく紹介しているので興味がある人はご覧ください。

【徹底比較】東京でヒゲの永久脱毛ができるおすすめクリニック5選

vio脱毛におすすめ

名前 脱毛方法 範囲 値段
リゼ
レーザー VIO 99,800円
5回
リンクス
VIO
いずれか
92,000円
8回
ゴリラ
レーザー VIO 140,000円
5回

全身脱毛におすすめ

名前 脱毛方法 範囲 値段
湘南
レーザー VIO以外 348,000円
6回
リゼ
レーザー 全身+髭
or
全身+VIO
358,000円
5回
ゴリラ
レーザー 髭、VIO以外 397,000円
5回

メンズ脱毛おすすめクリニック、サロン一覧

特徴

名前 脱毛方法 店舗数 特徴
ゴリラ
レーザー 13 髭脱毛はセット終了後、追加一回100円
湘南
レーザー 87 髭脱毛は医療脱毛で最安値
リゼ
レーザー 20 コース終了後、追加一回半額以下
リンクス
47 脱毛料金が業界最安レベル
ラパルレ
25 担当者の指名が可能
TBC
光or針 43 電気美容脱毛(針)と光脱毛を選べる

部位別料金

名前 ヒゲ VIO 全身
ゴリラ
6回
68,800円
5回
140,000円
5回
397,000円
湘南
6回
29,800円
対応なし 6回
348,000円
リゼ
5回
99,800円
5回
99,800円
5回
298,000円
リンクス
10回
28,000円
8回
92,000円
8回
630,000円
ラパルレ
1回
6,480円
対応なし 組み合わせにより異なる
TBC
1本
130円
対応なし 部位ごと料金の組み合わせ

※同じ部位でも、クリニック、サロンによって脱毛範囲が違うので注意してください。詳しい料金は各公式サイトをチェックしてください。

まとめ

いかがでしたか?今回はメンズ脱毛おすすめサロン、クリニックをご紹介しました。

最後に簡単におさらいしましょう。

でした。

脱毛は決して安い買い物ではありませんが、きちんと施術を受ければその後は快適なツルツルライフが待っていますよ。

この記事があなたのお悩みを解決できれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です